読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

USBを挿すと電源が落ちるパソコンの電源を交換・・・

おはようございます エイサイドです。 新たなツイートを発見w USBメモリーを挿すと電源が落ちるパソコンの電源を交換したら正常に・・・ はいダメです。 電源容量の不足から来る電源落ちなら、これでOKですが。 USBメモリー程度で電源が落ちる場合、他の原…

自作自演乙です。

こんばんは エイサイドです。 地元企業様、自作自演乙です。 自分の顧客の評価、口コミは、意外と神経を使いますが、厳密に解釈すると犯罪らしいです。景品表示法違反?となるらしいです。 気を付けましょう まあ、売上を上げれば、著作権違反だろうが、ライ…

修理金額の上限を設けないのはマズいのか・・・

こんばんは エイサイドです。 早速ではありますが・・・修理パーツ代金に上限を設けないのはマズい事なのか・・・ とある、まとめサイト?に修理パーツ金額に上限が無い為、論外なんて事が書いてありましたので、Blogにしてみました。 メールで症状が送られ…

地域別に同じページが複数存在するサイトって何なの?

こんにちは エイサイドです。 皆さんご存知かとはおもいますが・・・ 地域別に地域名だけ変更した同じページが複数存在するサイトって何なんですかね?多分SEO対策だとは思いますが、あれって意味が有るんですかね? Google先生的には非常にマズイはずなんで…

パソコンの買い替え時は、およそ5年らしい・・・・・激しく同感です。

こんばんは。 エイサイドです。最近はサボらずブログ書いてますw ネット情報で申し訳ないんですが、パソコンの買い替え時は、およそ5年らしいです。 私もこれには激しく同意します。 5年も使えば色々な所が弱ってきますので、5年前後使用したパソコンは買…

パソコンサポート店なのにSSDの換装ばかりしているんですね?

こんばんは エイサイドです。 パソコンサポート店なのにHDDをSSDに換装したり、OSの再インストールばかり依頼が入るんですねw 私の所は、起動できない依頼や、電源が入らない依頼が大半です。 (内HDD交換は約3割です。) 実際問題、一般のお客さんはWindow…

今更、第1世代のCore iシリーズのカスタムや修理しちゃダメですよ。

えーこんばんは エイサイドです。 今更、第1世代のCore iシリーズのカスタムや修理しちゃダメですよ。 まだまだ、性能は大丈夫なんですが・・・SSD搭載すると速くもなりますが・・・ とにかくやっちゃダメです。そんな業者がいれば最悪です、最悪・・・最近…

ネット〇事なる記事を見てみましたが・・・結構いい加減な事が書かれています。続き

こんばんは エイサイドです。 昨日の続きです。 電源ユニットの故障・・・ 起動後すぐに電源がきれてしまう。 この症状は・・・マザーボードが濃厚なはずなんですが・・・電源ユニットの可能性が無い訳では無いですが・・・起動しているって事は起動に必要な…

一体型パソコンを開梱??? 使用済みのパソコンは梱包されていませんよ・・・

こんにちは エイサイドです。 一体型パソコンのメモリーを増設するのにパソコンを開梱する必要が有りますので手間取りました・・・なんてツイートを発見・・・ 使用済みのパソコンは梱包せれていませんよ。 日本語を理解しよう・・・ 読んで見ると、背面のパ…

なんとなくCPUを選ぶと大変なことになりますよ。

こんばんは。 エイサイドです。 えー久しぶりに修理系?の話をしていきたいと思います。 パソコンを選ぶ基準にCPUを加えると修理の時にとんでもない事になる件をお話していきたいと思います。 ただ意味も無く高性能なCPUを選ぶと修理代金が跳ね上がる件につ…

メモリーの最大容量が4GBって、今更アリですか?

こんにちは。 エイサイドです。 メモリーが安くなって暫く経ちますが、今更最大容量が4GBってアリですか? 私は、ナシだと思います。真面な業者で在ればまずお勧めはしないと思ってください。パソコンの事をあまり知らない業者は安いので勧めてきます。 真…

Googleが日本語向けに品質向上のアルゴリズムを強化

こんばんは。 エイサイドです。 Googleが日本語向けに品質向上のアルゴリズムの強化を実施した様です。 これで全ての問題が解決した訳ではないと言っていますが・・・ Googleの考える品質の低いサイトは検索順位が下がるって事なので、検索順位が下がったら…

ヤフオクのカメラカテゴリがすごいことになっている!!

こんばんは。 エイサイドです。 エイサイドはホームページ(サイト)を作成している関係上デジタルカメラを使用しているので、カメラのレンズのカテゴリーを良く閲覧しているんですが・・・(建前) カメラが好きで暇が有ると覗いています。(本音) カメラ…

質の悪いウイルス・・・駆除方法は・・・あります。できる人は限られますが

こんばんは エイサイドです。 質の悪いコンピュータウイルスと言えば・・・ 駆除してもしても、不正サイトに誘導するゾンビウイルス。 通信設定を乗っ取られている為、再設定をしないと延々と不正サイトに誘導されて不正送金されるウイルスの様です。 エイサ…

修理も完璧? パソコンが出来る男はモテる・・・ごめんなさい、もう言えることが有りません。

こんばんはエイサイドです。 著作権、無視のツイートを発見しました・・・ 加工はされていますが、タイトルまんま残っています。 同じ業者としては不味いでしょう。(日本人としても) 追記 画像加工自体がまんまNGでした。すみません。 画像を加工して使用…

キートップ・・・キーボードの間違いではないのか・・・

連続投稿・・・ エイサイドです。 今回は珍しく連続投稿です。 某サイトの記事を元に書いています。 モバイルワークステーションのメモリーを交換するのにキートップを外さないといけない為大変らしい。 ??? キートップの下はキーボード基盤やスイッチ、…

光コラボレーションの勧誘電話・・・

えーこんばんは エイサイドです。 今、光コラボレーションの勧誘電話が掛かってきました・・・ オペレータ「光コラボレーションが適応となりまして。」 私「申し込んでないですけど・・・」 これって日本語変じゃありませんか? O「申し込んでいただければ、…

HDDの不良セクターを直す???

こんばんは。 エイサイドです。 HDDの不良セクターは直しても、どんどん悪化の一途を辿り最終的にはOS起動不能になるとの記事を発見しましたので、取り上げます。 えーと・・・ もしかして不良セクターの代替え処理をしても最終的にOS起動できないって事でし…

マナーも大切な仕事のスキルなのか・・・仕事のスキルじゃなく人としてじゃないのか?

えーこんばんは エイサイドです。 ご無沙汰していますが・・・ 体調不良で、仕事をするだけで精いっぱいです。 今年は年始から、お腹に来ました。 近況報告はここまでで・・・ パソコン修理は対人スキルが重要とかマナーも立派な仕事スキル なんて業者さんが…

見積もり・・・

えーエイサイドです。 いきなりですが、修理する気が無いのに見積もりだけ取るのは・・・ やめてください。 やる気がガッツリ削られます。 自分で修理する為に呼ぶ場合は初めから、故障診断をして欲しいと一言言って頂ければやる気を無くす事も無いんですが…

5・6年前のパソコンはカスタムする???

こんにちは。 エイサイドです。 当店地区の業者さんで5・6年前のパソコンは、遅くなったからと言って買い替えよりもカスタムした方が良いっていう業者さんがいますが・・・ 5・6年前のパソコンで在ればソロソロ買い替えてくださいね・・・ 理由は2つ 1…

一瞬だけ電源が入るのは・・・電源ユニットが濃厚???

こんばんは。 エイサイドです。 一瞬だけ電源が入るのは電源ユニットが濃厚・・・なんてことはありません。 こんなことを言う業者は、間違いなく3流でしょう。 電源ユニットの可能性も、もちろん有りますが・・・濃厚なのはマザーボードでしょう。 電源ユニ…

パソコンが壊れた・・・概算見積もり

こんにちは エイサイドです。 よくパソコンが壊れた、症状が・・・って問い合わせが有ります。 これ自体は問題が無いですが、パソコンの症状だけ聞いても概算見積もりは出来ません。残念ながら・・・パソコンの型番やメーカーを言って頂けないと・・・ 挙句…

google speed insightsがsearch-consoleのモバイルフレンドリーテストに・・・

えーこんばんは エイサイドです。 google speed insightsがgoogle search-consoleのモバイルフレンドリーテストに代わるようです。 今までのスコア方式から代わるようです。 その為しっかりとモバイルフレンドリーにしていないと順位が落ちるかもしれません…

商品写真・・・ピンボケ連発で買う気は失せる?

こんばんは エイサイドです。 当店でも扱いがあるホームページ(サイト)ですが。 大体、サイトにお金をかける方は法人であったり、商売をしている人なんですが、その商品が、ピンボケでは意味が有りませんよ。 トップのイメージ写真で在れば背景ぼかしで、…

掲載場所によって修理料金が違う・・・いいのか?

お久しぶりです。 エイサイドです。 地元企業に掲載場所によって金額が違う業者さんがいます。 自社サイトでは3,000円~となっています・・・基本料金がですが・・・ 基本料金が有り、そこから30分程度の軽微な作業で5,000円。 結局8,000円…

相互リンクはスパム???ですか

こんにちは エイサイドです。 Goolgeは過剰な相互リンクをスパム認定する様です。 ホームページ屋の作業実績からのリンクやお客さんのページからの自社へのリンクはスパムって事なんですかね? 過剰ではないので問題が出ないことが多いはずですが、作…

出張費・・・頂いてます。

こんにちは エイサイドです。 当店は、出張費頂いています。 出張専門ですから、車で移動します。 まあ当たり前なんですが、田舎ですから地下鉄どころか、バスさえも1時間に数本ですw しかもパソコンを持って移動しますので、どうしても車が必要なんですね…

口コミ・・・自作自演・・・

えーエイサイドです 皆さん、こんにちは。 自分で作ったお店の口コミって要りますか? 他社のサイトを作成して、色々なところで半自作自演の口コミやいいね!を押しまくっている業者さん。 もしかして、SEO対策のつもりなんですか??? nofllowリンク付…

バックアップはしっかり取るべき・・・ですが?

こんにちは エイサイドです。 今日も、〇〇なツイートに付いて話をしていきます。 電源を切った後やアップデート後に起動トラブルが起きる事が多い為、バックアップはしっかりと取らないといけないそうです・・・ 写真を見るとWindows エラー回復処理の写真…

余程暇なのか・・・何も知らないのか・・・

えーこんばんは エイサイドです。 今日も、意味不明なツイートを発見したので、書いていきます。 余程暇なのか・・・ 他人のブログを元にツイートして、自社のWebサイトに同期している業者を発見しました。しかもMBRとGPTのツイートです・・・ 業者ならば知…

大統領選・・・円高になってきました・・・

こんばんはエイサイドです。 大統領選挙の影響?で何だか円高になってきました。 エイサイドの商品は基本輸入品なので、円高は歓迎なんですが、日本経済に対してはマイナス?になりそうで恐ろしいですね。 本音を言えば徐々に円高になり、100円前後で安定…

モバイルファーストインデックスが遂に始動・・・するかも

おはようございます。 エイサイドです。 今日のウェブマスター向け公式ブログにて モバイルファーストインデックスのテスト開始をGoogle先生が発表しました。 いつか来るとは思っていましたが、モバイルフレンドリー以降結構な時間を要したように感じます。 …

データ復旧業者の実情 悪徳業者はエスパーを雇っているのか?

えーお久しぶりです、エイサイドです。 最近は仕事が忙しくBlogの更新が滞っています。 そんな中、とんでもない業者が判明しましたので、ご報告。 最近のお客さんで、パソコンが故障したためエイサイドに依頼をされたお客さんに実際に起きた出来事です。 パ…

評価・・・

こんにちはエイサイドです。 えー最近、評価や評判の検索キーワードで検索されています。 評価や評判が気になるのは分かりますが、実際問題、合う合わないが有りますので、全ての人から高評価なんて有り得ないです。 エイサイドは、出来るだけ丁寧な仕事を心…

スーツ姿のパソコン技術者にご用心

えーエイサイドです。 今回は少し趣旨を変えてパソコン技術者の訪問時の姿格好についてお話をしてみます。 パソコン技術者の姿はスーツ、ネクタイ姿ではいけません。ダメです。と私は思う。 大手さんは正社員がスーツ姿で訪問しますって謳い文句で大々的に広…

アプリが起動しない

アプリが起動しないとご連絡頂きましたので、見せていただいたんですが。ハイ、起動できません・・・必須動作環境すら満たしていませんでした・・・某家電屋さんで、パソコン(お客様のノートPC)を見せて、ソフトを購入したそうです。 名誉のために総ての…

顧客にホームページ(サイト)からのリンク・・・やめませんか?

おはようございます。 エイサイドです。 タイトルの通りですが・・・ ホームページ業者さん、お客さんのサイトから自社にリンクするの、そろそろやめませんか? お客さんにメーワク掛けてまで、自社にリンクするのやめませんか? 関連性の無いサイトに無理や…

どこまでが修理か?

修理はどこまですれば良いのか? 「windowsが起動しない」って症状はよくあることですが。ファイル破損の場合はファイルを復元してしまえば元通り?起動するようにはなると思いますが・・・ よく業者が口にする「何等かの原因でファイルが破損した」って原因…

またまた来ました、たらい回しが・・・

また来ましたよ・・・たらい回しが・・・自分の所で出来ない修理をエイサイドに連絡無く回して来る業者が頻発中です。 箇条書きにて・・・1.バックライト交換修理の筈がインバーターだったパターン2.HDDの論理破損の予定が、物理破損で手に負えなかっ…

他者修理後の再修理

他者修理業者の修理の後始末。これも困りますね。お客様の怒りゲージが満タンに近いです。 診断ミスや無理やり修理してみましたができませんでした・・・ なんてことも有ったりして・・・ そんな状態でもしっかり料金は請求されたそうです。 特に多いのがH…

修理不可でも怒らないでください

修理に出したが治らなかったなんてこともあります。 ここで怒らないでくださいね。 技術不足は論外ですが・・・ 中には修理自体は問題ないけれど・・・ なんて時も・・・ なぜこんなことが起きるのかというと・・・ 古すぎて部品の供給が無かったり、特殊パ…

ネット、電話でお見積り???

おはようございます。 エイサイドです。 電話やネットで修理見積もりを出している業者が多くあると思いますが・・・本当に正確な見積もりできますか?お電話で症状をお聞きしてその場で修理金額を提示するサービスだと思いますが・・・故障したパソコンを見…

古いアプリケーションを動かしたい

えーエイサイドです。 最近多くなっている、ご依頼なんですが・・・「この業務用ソフトを動かしたい!!」って言われるんです。しかも、何所だか分からないソフトハウス製です・・・ネット検索かけてみると・・・Hit無しです。倒産済みでソフトの仕様も解…

他社様からのたらい回し

おはようございます エイサイドです。 最近多いのが、自分の所でやりたくない修理をエイサイドに丸投げされる業者様が居られます。正直、迷惑です。 (お客様はどんな方でも大歓迎ですよ、もちろん)自分の所では修理不能なので、修理してもらえないか?と打…

パソコンの内部清掃は綿棒とエアダスター・・・おい

こんばんは、営業時間終了後も残業中のエイサイドです またまた愚痴になっちゃいますが・・・ パソコンの内部清掃(パソコンメンテナンス)の話です。 前回のシリコングリスに通じる物がありますが。 他業者様では、CPUクーラーの埃を綿棒等で擦って落と…

ホームページはひとつのきっかけ????

こんにちは、お昼休み中食事しながら競合他社チェックしています。 エイサイドです。 競合他社が面白いことを書いていたw のでピックアップ ホームページを開設(SEO対策をした)=売上アップではない!! お客さんとあなたを結びつけるツールの1つ ホーム…

できるとやっていいは違います

おはようございます。 エイサイドです。 最近、愚痴が多いんですが・・・ 今日も愚痴ですw タイトルの通りのお話です。 近隣業者の方が、HDDが生きていた為、パソコン本体の中古をオークション等で仕入れて、HDD移植しています。 皆さんはやってはダメです…

同業者からの依頼

エイサイドです。 最近になって同業者様からの依頼が増えています。 エイサイドは同業者で有っても基本的には依頼が有れば受けているんですが・・・ エンドユーザー様のサポートは、お宅の会社でやって戴けないでしょうか? 正直、いきなりのお電話で、ビッ…

OSをインストールして欲しい

エイサイドです。 OSのインストール依頼は意外と多いんですが・・・ 中にはリカバリーディスクが無い人(このパターンはOKが多い) 酷いと、手書きのプロダクトキーにCD、DVDなんて人もいます・・・CD、DVDなのは問題が無い場合が多いんですが…