PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

故障原因を特定させてください

一部のお客さんですが・・・

「HDDが故障しているので交換してくれ!!」って原因を決めつけてご依頼いただく事が有るんですが・・・

 

実際はマザーボードが破損していたり・・・

ケーブル断線だったり・・・

電源ゲーブルの断線だったり・・・etcなんて事が多々あります。

 

お願いですから原因特定はこちらでさせて下さい。

お客さんの診断通りの故障ならば良いんですが違った時に

「あんたが壊したんじゃないの?」って言われた日には、何も言えなくなってしまいます。

 

HDDが認識できない状態なのは何もHDDの故障だけでは有りません。

BIOSでHDDを認識できなくてマザーボード故障だったり・・・

ケーブルがダメだったり・・・

電源ケーブルがダメだったり・・・

なぜか、そのパソコンでだけ認識できなかったり・・・

 

パソコンの修理をしているとこんな事は日常茶飯事だったりします。

asideは腐ってもプロですから、そんなに頻繁にお客さんのパソコンを壊したりしません。