
PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

古いアプリケーションを動かしたい

えーエイサイドです。

 

最近多くなっている、ご依頼なんですが・・・
「この業務用ソフトを動かしたい!!」って言われるんです。しかも、何所だか分からないソフトハウス製です・・・ネット検索かけてみると・・・Hit無しです。倒産済みでソフトの仕様も解らず仕舞いです。

ハッキリ言ってお手上げ状態です・・・組み上げてOSインストールして、ソフトを入れて見て初めて起動するか、試して見るしかありません。
不景気で業務ソフトを買い替えられないのは分かるんですが、マジ、キツイんで勘弁してください。

動けば良いんですが、動かなかった日には目も当てられません・・・しかも、今更LPTポート付のマザーボードを中古で仕入れるしかない状態の時も有ります。更に、プリンターも指定のプリンター以外稼働しなかったり、DLLが足りなくて起動はしても、動作させるとエラーを吐いたり・・・

ご依頼自体をキャンセルしなくてはいけない状態になったり・・・(エイサイド理由のキャンセルなんでキャンセル費用も頂けない状態)


ご依頼がいけない訳ではないいんですが、せめて情報をくださいお願いします。
過去、使っていたパソコンに情報が在れば大体お話を聞いた段階で、可否判定できますが、情報がないと、やってみるまで分かりませんので、正直キツイです。