読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

データ復旧業者の実情 悪徳業者はエスパーを雇っているのか?

修理のボヤキ

えーお久しぶりです、エイサイドです。

 

最近は仕事が忙しくBlogの更新が滞っています。

そんな中、とんでもない業者が判明しましたので、ご報告。

 

最近のお客さんで、パソコンが故障したためエイサイドに依頼をされたお客さんに実際に起きた出来事です。

 

パソコンが故障したため、HDDのデータだけでも抜き出そうと業者を探して見積もり依頼をしましたら・・・

 

送ったパソコンを確認して、速攻で電話攻撃が有ったそうです。

「データ復旧はワンチャンス、このままだとドンドン状況が悪化します」って電話が有ったそうです。

 

そして・・・

 

出来上がった見積もりが46万2240円でした。

余りにも高額だった為、断ろうとすると、最終10万円程度になったそうです。

 

見積もり段階で分かっているはずの、フォルダ情報をお客さんから聞き出そうとしたり、時間を頂ければ10万円前後で何とかするとか正直怪しさ特盛です。たぶんエスパーを雇っていてHDDの状態を見なくても見積もりが出せる会社なんでしょう。

 

5万円でも高いって断った為、実際の被害には至りませんでしたが・・・

 

そのHDDを私も確認しました。てっきり物理破損だと思いましたが、故障時の症状を聞いた限りではHDDが物理破損する要因はほとんどナシ。現状回復は難しいものの、破損状況はエイサイドの所では中程度の論理破損と診断。

 

HDDからほとんど全てのファイル11GBオーバーが抜き出せました。

そして、金額52,000円、交通費+消費税込みでした。

 

その証拠写真のリンクです。企業名はぼかして有ります。大人の事情ですが、晒すのは不味いかもってことで・・・

www.aside-net.biz