読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

バックアップはしっかり取るべき・・・ですが?

こんにちは

エイサイドです。

 

今日も、〇〇なツイートに付いて話をしていきます。

 

電源を切った後やアップデート後に起動トラブルが起きる事が多い為、バックアップはしっかりと取らないといけないそうです・・・

 

写真を見るとWindows エラー回復処理の写真が・・・

 

この段階でデータは無事な事の方が多いです。

重要なんでもう一度

この段階ではデータは無事なことが多いです。

 

だってWindowsファイルが飛んだだけですから・・・別のPCに接続すれば9割程度は読み書き可能です。(パスワードが有る場合は無理・・Windowsでは)

 

バックアップが重要なのは、さすがは???同業者、まったく持って同意しますが、この段階では、まだデータは無事なことが多いですよ?

1TB前後のデータで有れば、1~2日で復旧しますよ。

 

えー

では、電源を切った後やアップデート後、起動トラブルが多い理由を説明します。

それはですね・・・起動中はメモリーにロードされているデータの書き換えが出来ない為です。

 

パソコンが起動する順番は

電源投入→BIOS起動→BIOSチェック→メモリーチェック→HDD起動→メモリーにデータロード→OS起動の順番に起動してきます。(簡単に書くと)

ですから、メモリー上にOSのファイルが常にロードされているんです。

 

これを、書き換えるとパソコンはフリーズします。ですから最後にシャットダウンや再起動をして、最新のファイルを書き換える訳です。これが曲者で・・・

 

正常に書き換えができていれば問題が無いんですが、正常に書き換えができなかった場合にエラーとなります。

この様な理由から、再起動やシャットダウン後に、エラーが出て起動できなくなってしまいます。(アップデート後は基本再起動やシャットダウンを伴う為)