読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

一瞬だけ電源が入るのは・・・電源ユニットが濃厚???

こんばんは。

エイサイドです。

 

一瞬だけ電源が入るのは電源ユニットが濃厚・・・なんてことはありません。

こんなことを言う業者は、間違いなく3流でしょう。

 

電源ユニットの可能性も、もちろん有りますが・・・濃厚なのはマザーボードでしょう。

電源ユニットが濃厚な症状は

電源が入らない。

負荷を掛けるとブルースクリーンになるとか・・・

朝一電源が入り難いとか・・・色々ですが・・・

 

一瞬だけ電源がはいり、再起動をするのであれば、濃厚なのはマザーボード、メモリー、CPUでしょう。

 

この時に何が行われているのかと言えば・・電源ボタンを押すと

まずは、マザーボードが起動します(BIOS)

 

次に、マザーボード上に配置されている、チップセット、CPU、メモリーのチェックが行われて初めて、HDDの読み込みが始まり、OSが起動します。

 

このプロセス上で何かエラーが有ればパソコンは電源を切り、再起動します。

完全に故障している場合は、再起動を繰り返す事となります。

 

それに、電源の場合は致命傷になっていれば電圧を測れば・・・わかります。

電圧が12V、5V、3.3V出ていないはずです。使われる場所が違いますので、故障している場所によっては、パソコン自体は起動が出来たりします。困ったことに・・・

 

電源を入れるとファンだけが回り続けるなんて症状も、全てが故障していない時に、起こります。

 

追記

電源系統が2系統以上ある場合は、もっと複雑になってきます。