読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

5・6年前のパソコンはカスタムする???

修理のボヤキ

こんにちは。

エイサイドです。

 

当店地区の業者さんで5・6年前のパソコンは、遅くなったからと言って買い替えよりもカスタムした方が良いっていう業者さんがいますが・・・

 

5・6年前のパソコンで在ればソロソロ買い替えてくださいね・・・

 

理由は2つ

 

1つ目

そろそろ限界です。パソコンの処理速度は現行モデルとそんなには変わらないと思いますが、ノートPCであればBIOS電池の寿命がソロソロ来ますし、何より、故障した時に新品パーツが入手困難になる為です。

 

今は故障していなくても、いずれは故障します。

ここでカスタムして寿命が1年や2年延びたとしてもカスタムした料金の元は取れないとがんが得るからです。

 

SSDの値段が安くなって来てはいますが、512GB以上は今でも1.5万円前後しますし、素直に買い替えをお勧めします。

 

2つ目

Windows7の延長サポート期間が2020年1月に切れますので、残りが約3年。

3年以上パソコンを使用するつもりなら、パソコンのOSはWindows10にするしかないと思います。

 

サポートが切れたパソコンは全て自己責任になりますので、買い替える気が有れば、さっさと買い替えた方が幸せな気がします。

 

エイサイドは、仕事柄古いパソコンも保有していますが、最近はWindows10だけで事足りる状態です。一般の方で在ればWindows10で良いのではないかと思います。

 

周辺機器はメーカーで確認をする事を強くお勧めします。