PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

ネット〇事なる記事を見てみましたが・・・結構いい加減な事が書かれています。続き

こんばんは

エイサイドです。

 

昨日の続きです。

 

電源ユニットの故障・・・

起動後すぐに電源がきれてしまう。

この症状は・・・マザーボードが濃厚なはずなんですが・・・電源ユニットの可能性が無い訳では無いですが・・・起動しているって事は起動に必要な電力は確保できている為、起動後すぐに切れるのは稀です。

 

ゲーム等を起動してフル負荷をを掛けると落ちるなら電源ユニットやグラボが濃厚。グラボの場合は熱暴走が濃厚ですが・・・

 

電源が勝手に切れて再起動を繰り返す・・・

これはWindowsの設定の問題でしょう。ブルースクリーンの後に再起動の設定になっていると思われます。したがって正常動作です。パーツの故障が有るかは不明ですが、Windowsとしては正常に働いている証拠です。

 

対処法として紹介されているのも問題が多数・・・

電源ユニットのコンデンサが劣化していないかを確認する・・・正気か?

電源を取り外し、内部を確認・・・素人には無理です。膨らんでいるとは限らない上にテスターが無ければ確認の方法がないです。

 

パソコンの内部の温度を確認する・・・

パソコンの内部の温度はソフトで確認できる・・・できません。各パーツの温度は確認が出来ることが多いですが、CPUやグラボ、マザーボードの温度を測っても、正常な温度が解らなければ意味は無い。

 

しかも、電源のFANが故障しているとパソコンの内部温度が上がるって当たり前ですが、FANが停止しているのか、動いているのかは目視で解る為、温度を測る必要はナシ。

 

サウンドカードの故障・・・

音が出なくなる以上終了・・・・

 

 

 

 

って訳にもいかないので、なんとなく説明を・・・

最近のパソコンの殆どが、オンボード音源を使用している為、ここが故障すると漏れなくマザーボード交換です。

 

音にノイズが混じる・・・

サウンドカードよりもスピーカーの可能性の方が高いです。

 

対処法・・・

他のパソコンにカードを挿してみる・・・これが出来る人は、まずこのページを見ていません・・・

 

HDDの故障・・・

これに関しては、大体正解なんですが、対処法が???

SMARTの情報を確認する・・・まあ確認は良いですが、HDDは稼働時間で寿命が来ることは稀です。時間に係わらずのぶっ壊れっぷりです。

温度に関しても、ほぼ関係が無さそうです。

www.aside-net.biz

通常使用では有り得ない温度でなければ問題が無さそうです。エイサイドがテスト(実験)したHDDは74℃で故障しましたが、通常使用でHDDが70℃を超えるなんて事はまず有り得ません。(私はドライヤーで温めました。)

 

以上

ネット〇事なる記事にツッコミを入れておきます。