
PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

自作自演乙です。

その他のボヤキ

こんばんは

エイサイドです。

 

地元企業様、自作自演乙です。

自分の顧客の評価、口コミは、意外と神経を使いますが、厳密に解釈すると犯罪らしいです。景品表示法違反?となるらしいです。

 

気を付けましょう

 

まあ、売上を上げれば、著作権違反だろうが、ライセンス違反で在ろうが、法律違反であろうが御構い無しの様なので、それで自分が良ければ良いんでしょうが・・・

くれぐれもお客さんを巻き込まない様にしてくださいね。

 

同業種だと言うだけで同じように見られるのは心外ですので。

 

私の所やその他多くの業者様が、まじめにライセンスや著作権を守っても、自分だけOK主義の業者さんがいると、それだけで同業種は同じに見られてしまいますから

 

ハッキリいって迷惑です。

ここで少しだけ曝しておきます。

 

OSの入ったHDDをバックアップに使用するのなら、リカバリディスクは作成するとライセンス違反です。バックアップは1部のみ自分で使用するように作成が鉄則です。

 

ディスククローンはバックアップに当たりますので、バックアップしたのならばHDD内のリカバリ領域は削除しなければ厳密にいうとライセンス違反に当たると考えられます。

 

リカバリディスクのみの作成であれば、販売メーカーとOS作成会社の契約によりますので、違反していないと考えますが。自己でのHDDクローンはライセンス違反になる可能性が高いです。

 

中古マザーを購入して、HDD入替を行うと明らかなライセンス違反となります。業者はやっちゃダメです。やるので在れば完動品からパーツやコンデンサ単位で取り外し、故障マザーに移植しなければいけません。

 

メーカー製パソコンの横や裏についているCOAシールのプロダクトIDでDSP版のOSをインストールする行為はライセンス違反です。なぜか電話でのライセンス認証は出来るらしいですが、エイサイドでは未確認です。

 

出来るとやって良いは違いますので、真面な修理業者を探される事を強くお勧めします。最後に泣きを見るのはお客さんのあなたですよ。