PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

企業のパソコンをSSDにする最低条件

お久しぶりです。

エイサイドです。

 

最近HDDをSSDに交換してウハウハしている業者さんが多い為、企業さんのパソコンをSSD化する最低条件を書いて行きたいと思う。

 

SSD化するメリットは、起動が速いこと、ファイル読み書きが速い事です。

 

但し、SSDは突然何の前触れも無く死亡することが多い為、パソコンの中に重要なデータが無い事が最低の条件です。

 

HDDの様に復元業者に頼めば、大半のデータが取り出せる状態で死亡することは稀で、手の付けようが無いほど、データが消失した状態で死亡する事が多い。

 

この為、業務データのバックアップがPC以外の場所に確実に在る事も条件の1つです。サーバー等でもSSDを使用することが有りますが、ほとんどの場合SLC、最低でもMLCを使い、データ損失を防止する様になっています。

 

また、サーバーの場合はHDDも同時に使用していることが多く、バックアップはアクティブな時間以外で常にバックアップしている事が多いです。

 

社長さんが、長期の海外出張からかえってきたら、SSDのデータが全損では話にならないですから・・・企業さんはHDDを使用した方が良いですよ。SSDは起動が速い為、魅力的ではありますが。

 

時は金なりと言っても、データが消えたら時間も金も倍以上掛かっちゃいますので、素直にHDDをチョイスすることをお勧めします。