PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

DMMを騙る SMSメッセージが届きました・・・

お久しぶりです。

エイサイドです。

 

私のケータイにDMMを騙る詐欺メールが来ました・・・

当然無視していますが

不安になる人もいると思いますので記事にしてみました。

 

有料動画の閲覧履歴が発生しております。

本日ご連絡いただけない場合、法的手続きに移行致します。ディーエムエム相談係

03-〇3〇4-42〇7

 

ってなシュートメッセージが届いても、基本は無視しましょう

携帯電話の番号以外、氏名や住所等の個人を特定できる情報は何も漏れていません。

この段階では・・・

 

電話をすると氏名と住所を聞かれるはずです。(相手にはどこの誰から電話が掛かって来たか分かっていない為)

ここで、正直に話してしまうと、次から次へと迷惑メールや詐欺メールが届くように、なる事請け合いです。

 

電話をすると「IPアドレスから住所はもう分かっている」って具合に話が進むはずですが・・・

住所を特定できる情報はIPアドレスには一切含まれていませんのでご安心を

見る人が見るとある程度は判るかもしれませんが

 

警察や、法的機関で有ればIPアドレスからでも住所は特定できますが、IPアドレス自体はタダの番号ですから、大まかな位置(何県位まで)は判るかもしれませんが、個人は特定できません。

 

携帯電話で有れば、大まかな住所すら怪しいです。契約した地方位は判るかもしれませんが、そんな情報で請求書を発送できるはずも無く、無視さえすればOKです。