PC修理屋エイサイドの本音とボヤキ・・・

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に綴っていきます・・・

RAID1 リビルド出来なかったら試す事 Ubuntu16 0.4

お久しぶりです。

asideです。

 

タイトルの通りですが、UbuntuRAIDがリビルド出来ずファイルサーバーの危機です。

CTRL+IでRaidのメニューに入って故障済みのHDDをメンバーから外し、新しいHDDを取り付けてリビルドしようとすると・・・HDDのアクセスは有る為、一見リビルドをしている様ですが、アクセスランプが消えても

 

リビルドが完了できていない!!

 

Ubuntuを立ち入げると、再度アクセスランプが付きっぱなしで、無限ループに陥りました。

 

そこで試したことが

 

その1

mdadmをインストールして、Raid自体を認識出来ないかを試してみました・・・

ダメでした。mdadmで初めから構築して有ればできますがIRSTの機能のRaidを使用していた為、全く意味なしでした。

 

その2

HDDの容量を、元ディスクよりも多くなるように新HDDを購入してリビルドしてみました。

 

 

これも意味が無かった・・・起動の度にHDDにアクセスしっぱなしで・・・遅くて話になりません。

 

その3

これが決め手になりました。

Ubuntuのアップデート・・・始めっから、やればよかった。

リビルド出来ない原因が、Ubuntu自体に在ると思わなかった為、最後になってしまいましたが、これで出来る様になりました。

 

方法は

端末を立ち上げ

sudo spt-get updateと入力して

パスワードを入力して・・・あとは待つだけでした。

Linuxは専門で無い為、非常に多くの時間を要しました。